RSS
Admin
Archives

しぶちょーの何卒ご理解ください。

ゲーム実況とバイクとポケモンと写真(デジタル一眼レフ)のマニアックなブログです。ニコニコ動画にて活動しています。ご理解ください。

プロフィール

しぶちょー

Author:しぶちょー
どーも、しぶちょーです。
何卒よろしくお願いします。

愛車
VTR250(2002年式)
VTRプロフィール


↑↑突発で生放送をやることがあります。↑↑

しぶちょーのTwitter
 
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2013.03
26
Category : 未分類
どーも、しぶちょーです。
いまさらですが動画宣伝です。

今週の土曜日に上がったマリオテニス節約ポケモン





暇な方はご視聴ください。

最近また実況に対するモチベーションが落ちつつありんす
まあ、仕事が忙しくなってきたってのが一番なんですが(・へ・)

また、投稿頻度をあげるために編集の質を落とさなければならないのも悩みどころ。
もともとそんなに高度な編集とか面白い編集はしてないんだけど
ネタ的にも薄っぺらというか思いつきで編集しちゃってるから
動画のつまらなさに拍車がかかってる気がするのです。

再生数は数百程度の実況だけど
趣味でやってる以上、こだわりは持ちたいんだけどね。

楽しむ以前に、再生数、マイリス数、コメント数が気になって
最近はどうすれば再生数が伸びるのかとかばっかり
考えならが編集とか収録してた気がする。

そう考えだすとゲーム実況自体がつまらなく感じだして
モチベーションがダダ下がりするわけです。

ゲーム実況を始めた時点で他の人より
自己顕示欲が大きい証拠なんだけどさ

実況動画を投稿する目的が
「評価してもらいたい、目立ちたい」
になっちゃうともう駄目なんだよね。

視聴者に伝わっちゃうんだよね、そういうのって。
純粋にゲーム楽しんでる奴と、目立ちたくてやってる奴の動画って
すぐに違いがわかる。

今回のマリオテニスと節約ポケモンがいい例かもしれない。
マリオテニスが前者で節約ポケモンが後者ね。

俺が楽しんでないって訳じゃないんだけど、なんかこう。
うまく言えないんだけどざっくりしてるというか雑というか。

そういう意味でもTOMOの編集はすごいと思う。
時間もかけてるし、細かいところに気を使って作ってる感じがわかる。
編集内容も的を得てるし、動画を引き立ててるって感じの編集。

一方、俺の方は言ってしまえば「穴埋め編集」
時間をつなぐために無理やり字幕いれたり、画像入れたり。
動画の流れに関係なく流行りの画像いれとけばいいやって感じ。
なんでこの画像なんだろ?って視聴者置いてきぼりみたいな。

ネガティブになってるわけじゃないんだけどさ
客観的にみてどうかって話ね。

ゲーム実況者なんて褒められたもんじゃないし
流行ってはいるけどグレーゾーンなのも事実。

それでも動画ってのは自分が生み出す「作品」なんだから
作って終わりのプラモデルじゃないのよ。

人に時間使って見てもらうものである限り
視聴者のための動画であるべきだと思う。

どうやったら再生数伸びるのかじゃなくて
どうやったら視聴者が楽しめるのか

そこをはき違えていくとどんどん実況がつまらなくなるし
自分もつまらなくなってくる。

最近はそのドツボにはまってた気がする。
たかだか実況動画で大げさかもしれないけど
俺が仕事でやってる機械設計だって同じ理屈だと思う。

趣味だからってバカにできないね。
自分の時間を割く限り、有意義なことをすべき。

動画とは何か、考え直さねば。

長々と失礼しました(・へ・)
こんなとこまで読んでくれたあんたも好きねぇ

ではではノシ
